2011年8月1日月曜日

S1000RR HID取り付け

先週は週末少し天気が不安定だったので慣らし作業を中断し
購入していた HIDを取り付けました。

取り付けたのは、SOLAM HIDでBMW S1000RR専用のものです。

取り付けに夢中になってしまい、途中写真撮るの忘れてた

今まで、KAWASAKI ZZ-R400 や ZZ-R1200にもHIDは自分で
取り付けていましたが、安く上げる為にYAHOOオークションで
売ってた無銘のを付けてきましたが、今回は SOLAMのにしました。

SOLAMにした一番の理由は、バーナーの取り付け部がS1000RR専用
に設計されたものだと言う点とブレーキランプに連動して出力が43Wから
20Wに減光する機能を持っている点、この2点で決定しました。

ブレーキランプ連動とは、ブレーキランプが10秒以上連続で点いている
時に、出力を減少(43W->20W)させだいぶ暗くなってしまいますが
樹脂ヘッドライトをHIDの熱から守ることと、バッテリー容量がS1000RRは
小さいのでバッテリー保護とを行うのが目的のようです。

今回ヘッドライトのLOW側だけをHIDに交換したのでHI側についてる
ポジションランプと色が合わない問題が発生してます。

ポジションはLEDがブルー系の電球に変更しなきゃって感じです。

S1000RR専用だけあって、取り付け位置や配線取り回し方法まで
別途マニュアルがついていて取り付け位置などで悩まなくてすみました。

ちょっと大変だったのは、

・ヘッドライトのコネクタのどっちが+かが解らなかったので、テスター
 使って+-の確認が必要だった
・ヘッドライトから配線を取り出すのにヘッドライト裏のキャップに25mm
 程度の穴空が必要だった
・ブレーキランプまで配線を引き回してブレーキランプのケーブルに割
 り込みが必要だった
 割り込み用コネクタの細線タイプを持ってなかったので作業途中に
 オートバックスまで買出しが必要だった

取り付けた結果、

ヘッドライトが明るくなった
ブレーキとの連動も動作確認とれた
  ちょっと心配なのは、夜の街中走行中に10秒以上ブレーキを引きずる
  ことあるかなー?


写真は後日貼り付け予定

0 件のコメント:

コメントを投稿